色々あったフィリピンから無事に帰ってきました。行きは飛行機が飛び立つも機材トラブルがあったようで東京湾を2、3時間周回して成田リターン。
成田空港の隣接のホテルに泊まって帰宅という塩極まりない初日。

もう旅自体が消えたと思っていたのですが柚希さんと春翠はチケット無駄にするのは勿体無いと2人でセブへ。お留守番のはずの自分もなんだかモヤモヤして南国へ急遽追いかけて旅が始まった。そんな顛末となります。

南国セブは真冬の日本からは想像できないほどの熱気と活気。特にマゼランがこの地を訪れキリスト教を布教し始めたことを記念するシヌログ祭のシーズンにぶち当たり終日とんでもないことに。
キリスト教、特にカトリックのお祭りということで、讃美歌が流れ神聖な雰囲気なのかなと思いきや、爆音でビバ!ビバ、サントニーニョ!!と司祭がMCのように煽りみなさんもビバ!!!とコールするまさにフィエスタ。
ずっと一緒にいるとこの歌ではこういう返しかとか、あなた方は愛と共にありますよみたいな説教もなんとなく理解できてくるような気がします。
お気に入りは隣人を愛せよ的な件の後に周りの人にどーもどーもと挨拶する祝福。情熱的な方は周囲の美女同士ハグしていて、ちょっと羨ましいなと思って眺めている自分はまだまだ大きな愛を理解していないなと懺悔。

エルニーニョ現象の語源にもなっている幼きイエス、聖ニーニョ。
多分珍しい信仰の対象。自分も小さなセントニーニョ人形買ってきました。
もっと早くみなさんと掲げながらフェスを楽しみたかったなとも思いました。
ピークは今週の日曜日だそうです。この日はとんでもない規模のカーニバルも行われるとか。教会で、信仰で、ブチ上がりたい方は急いでセブ島に渡航してください。

ちょっと名残惜しいですが我々の旅はここまで。本日18時の夜営業します。
そして明日、明後日は通常営業。旅ボケしないように気合い入れて頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください