なにかと猛暑が話題の夏ですが、何度に上昇しようが夏は夏。他の三季節よりもどこかソワソワしてしまい、何か夏休みっぽいことを行わなければと落ち着かないのです。
先日のお休みは伊東に行ってきました。世代的に伊東と言えばハトヤの海底温泉なのですが今回は海水浴。この夏、実に3回目の海。
とはいえ正直あまり期待せず。2回目に行った三浦ではなんとかクラゲ一匹観察できたので、今回もカニさんいたらいいねーくらいの気持ちで訪れたのですがめっちゃ魚おる!ついには初めての生ウツボの姿も。
最後は大黒天の湯でしっぽり。家族風呂800円は破格。よき湯でした。
こちらは三浦の海水浴で出会ったクラゲ氏。
海のギャングスタ。凄い通り越しておっかない。
整ったのか。温泉上がりバッキバキの瞳。
そして帰りに偶然見た熱海の花火。熱海城天守閣前から見学。素晴らしかった!
少し離れているのだけれども湾を見下ろせる高台からの解放感。
少し離れているのだけれども湾を見下ろせる高台からの解放感。
そういえば写真好きなのに花火の撮り方さっぱりわからず。
何秒の露光が正解なのか、どのタイミングでシャッター切るのか、多重露光するのか。目を丸くして花火を楽しんでいる春翠さんを見ていると今この瞬間が大切だぞよと教えてもらっているような気にもなります。だんだん写真の設定どうでもよくなって。最後の方は現れては消える、瞬間瞬間の物語を楽しむようになりました。
そして。普段は月曜休みですが、8月は休みなしで頑張ってくれている国立科学博物館!自分が小さい頃に見てとても印象深かったフーコーの振り子が今もゆらゆら揺れていてとてもエモな気持ちに。守りたい。このゆらぎ。
今時の仮説だと割と恐竜は羽毛がふさふさしていたのではないかと。
UKのロックスターみたいでこれはこれでかっこいい。
今でも鯨の骨が好きなのは幼少期の出会いによるものなのかも。
ワニがお気に入りの模様。
進化のマップではミトコンドリアを持たないを選択。。
メインディッシュに考えていた恐竜にたどり着く頃にはガソリン切れ。
また改めて訪問しましょう。
最後にバス、あるいは電車が目の前を達たびにお祭り騒ぎになるあなたに見せてあげたい聖域、大宮にある鉄道博物館にも足を運びました。
ちょうど大宮駅で買ったばかりの靴をなくしてしまい険悪なムードで訪問。。
最近動画で機関車トーマスをついに見始めた春翠氏。
まだパーシーしか認識していないようですが、それでも汽車のように汽車に興奮する姿に自分もまた汽車化。
裸足で見学!
飛行機、夜行バス、船。
色々あるけど思えば新幹線にまだ乗ったことないのかも。
夜行列車の興奮をあなたにも知ってほしい。
トレイントレイン。藍色の空が少しづつ明るくなり見たことのない山や海、街が朝靄の中から現れる時。何を思い、感じるのか。世界はまだまだ広い。
甥っ子ちゃんと前に来た時一番興奮したのがリアル東北新幹線を眼下に望める粋な計らい。ハヤブサ、コマチ連結!これが見たかった!!
子供を楽しませようと、普段行かない場所に行っても結局自分がはしゃいでしまう。
忘却の彼方にあった幼き日に手を引いてもらい訪れた夏の思い出や興奮は思い出すことがなくとも消えず、やがて季節のように巡るものなのかもしれません。
































