こんにちはスタッフ柚希です。
少し前に北海道に行ってきました。今回もまた一泊二日の忙しい旅。
はじまりはいつも成田。もはや優待券欲しいほどに利用するLCC、旅荷物はついに込み込み5kgくらいです。とっても身軽。
この旅1番の目的はおじいちゃん、おばあちゃんに会うこと。それまでの道のりを少しご紹介できたらいいなと思います。

新千歳空港に着くや否や、予定通り進めないのが私たち。当初は美唄市というところに向かい美術館に行く予定が、気分や天気予報を考え旅の予定を北西、小樽に立て直しました。
ところで私、旅の朝ごはんは喫茶店でモーニングと多少こだわりがあります。喫茶天国と噂の札幌、楽しみにしていたのですが、長い旅路、断腸の思いで急ぎ小樽を目指しました。
そしてモーニングがまんしたのに謎の洞窟には寄るという珍道中。太古の壁画みたいなのを鑑賞。
下の正解見ても正直よくわかりませんが、なんやかんやで楽しかったです。

小樽はその昔ニシンが大変よく取れてニシン御殿というとても大きな家が建ったそうです。
繁忙期にはその御殿に何百人の漁夫が寝泊まりし働いていたといわれています。
今の落ち着いた雰囲気からは想像できない、毎日がとても賑やかで活気があったのかなと思いました。

近くの青塚食堂さんでランチ。
ニシンが食べれるということで注文、大きさに驚き、そして喜び!

店長リクエストの環状列石など(意外と面白かった!)や奇岩(当たり前のようにそびえ立ち、とんでもなく奇妙!)を見てまわり、ようやく夕方に積丹郡の突端にある神威岬に到着しました。
積丹ブルーの海に眺め最高な景色。
絶景という言葉では足りないほど。個人的にこの旅一番のハイライト!
のんびり行くべなんて言いながらここまで来たのですが、駐車場に時間制限がありタイムリミットは1時間弱。本当に危なかったです。
時間制限あり、そして吹っ飛ばれそうな強風でしたが、岬と聞くと先端に行きたくなるのが旅人の業。私ズンズンと進むのでした。

おばあちゃん家には夜20時について朝6時には出ました。夜はお鍋を囲みお話して、洞爺湖で夏から秋まで毎日上がる花火をおじいちゃんとおばあちゃんとしっぽり見に行きました。早朝は畑をゆっくり見て回りました。
この畑で採れる茄子やトマトはお店のカレーにも使わせてもらっているのです。それはもう美味しいのです。

忙しいなりに、久しぶりの2人との時間を持てて良かったです。
朝4時には普段起きるというおばあちゃん朝ご飯から、おみやげのおにぎりまで作ってくれました。嬉しいな。
その他にも色々持たせてくれてヤクルト四本、茹で卵4個、ミニトマトにお茶3本。お陰様で次の目的地の函館ではお昼ご飯はお腹いっぱいでお預けでしたが、胸がいっぱい愛がいっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください